看護師界のお局様

こんにちは、もここです。

どこの世界にも『お局様』は存在すると思いますが、今日は看護師界のお局について書きたいと思います。

看護師界のお局様

  1. 同じ部署に10年以上在籍
  2. ナースコールは取らない
  3. 忙しいとキレる
  4. 気分のムラが激しい
  5. 人によって態度を変える
  6. 陰口や悪口は大好物
  7. 自分のミスを認めない

f:id:ramocoisthebest:20210304210358j:plain

同じ部署に10年以上

病院にもよりますが、ある一定年数が経つとたいてい部署異動というものがあります。

部署異動には、病院全体の看護の質を向上させる、さまざまな知識と経験を習得、マンパワーの調整、人間関係の調整などの目的があります。

同じ部署に10年以上在籍していると、昔からのやり方を変えようとしなかったり、「私がいなければこの病棟は成り立たない」など勘違いをしてしまい、色んなスタッフに上から目線の高圧的な態度で接するようになります。

ナースコールは取らない

「ナースコールは下っ端が対応するもの」と思い込んでいるお局様も多数いてます。

基本動き回ることが嫌いです。

忙しいとキレる

お局様はバタバタする仕事が大嫌い。

緊急入院、緊急処置など予定外の仕事がとにかく許せない(笑)

キレることで周りが気を使い、自分の仕事量が減ることをわかっています。(確信犯)

気分のムラが激しい

突然怒りだすこともあり、その対応に困ることも多々あります。

そのため周りは常にお局様の気分を伺いながら仕事をしています。

面倒くさいとはわかっていても、そうすることでその日一日平和に過ごせる・・・。

人によって態度を変える

お局様も女なんです。

イケメン・仕事ができるドクターには色目を使っちゃいます。

悪口や陰口は大好物

自分の存在を認めて欲しかったり、嫉妬心が強かったりするのかもしれません。

自分のミスは認めない

お局様はプライドがとにかく高い!

自分がミスすることはないと思い込んでいるのです。

f:id:ramocoisthebest:20210202235336j:plain
 

お局様の対処法

とにかく相手にしない!

悪口を言っていても聞こえないフリをする、仕事ができない人だと割り切って色々期待しない。

あとは、上司に相談する、お局様以外で仲間を作り結束力を高めるなどですかね。